推し以外に引き止められる話

 

 

こんばんは。明日は遅めの起床予定なのでブログを書こうと思います。今回は自担ではなく推しの話です。

 

 

どこから説明したら良いのかわからないのですが、わたしは某ネット発男性アイドル9人組のグループ(略称:め。)を4年ぐらい追っかけています。グループの立ち位置的に言うと、地下と地上の間ぐらい。

わたしはWESTさんのツアー期間が1月〜5月まであり、その間ちょうど、め。は全国ツアー期間中では無かったため、実質4ヶ月ぐらいお休みして、WESTさんに注いでいました。まあ、当たり前ですがその間モチベは

WEST>>>>>>>>>>>め。

という感じで。わたしは金銭面も時間もモチベの維持諸々の理由で、どうしても一つのものにしか熱を注ぐことが出来ず、追っかけられないタチでして。知り合ったオタクとは離れたくなかったのですか、気持ち的にはめ。の現場をほぼ他界しようと思っていました。

そして4月の初めに私的WESTさんツアーオーラスを迎え、WESTival&淳太くんロスに陥りながら、モチベがないのに義務のように申し込んでいた推し生誕祭、め。のチェキ会、ツアーへ気持ちを切り替えようと努力しました(もはや病気ですね)

ずっとめ。の情報を追えてなかったのですが、生誕祭の前の週に福岡で新曲のリリースイベントフリーライブがあることを知り、モチベがないくせにオタクに会いたいという理由で3日前に行くことを決意(でた〜〜っ行動力)

当日、約4ヶ月ぶりの現場。ランダム整理番号で1番を引き、良い位置で見ることができ、オタクにも会うことができたのでこれは徐々にめ。にシフトチェンジし始めたかな〜という感覚。フリーライブ後に高速回しの全握があるのですが、正直めちゃくちゃ久々だったので謎に緊張していました。

列に並び、自分の番になると、とにかくメンバーに「○○!久しぶり〜〜〜!?」と驚かれてびっくりしました。まず久しぶりだっていうことに気付いてくれていたこと。まあ面白いのが、推し以外のあるメンバーに「……もっと来いよ!!!(笑)」って言われたこと(笑)さすがに笑ってしまいました……め。の記憶力はすごいなあ………(小並感)

その1週間後、推しの生誕祭のために東京へ行き、次の日まあ連日だし、ということで申し込んだチェキ会へ。

その際に代行として推し以外のあるメンバーのもとへ接触に行ったのですがこれがまあ…。

「久しぶりやん!?なあどこ行ってたん?なあなあ?え、ジャニーズWEST!?みんなWESTやん〜〜〜推しさんのこと嫌いになったん?みんな○○のこと好きやからさ来てほしいねん〜〜、じゃなくてめ。に来てや〜〜ツアーくるん?九州も?東北も?」

お前はめんどくせえ彼女か(頭を抱える)

ほんとに別に悪口じゃないですし、こんなブログに公開することじゃないと知ってるんですけど(じゃあ書くな)なぜおめえに言われなきゃなんねえんだよ〜〜っと顔は笑ってましたけどほぼ反抗しながら接触していました。(まじでオタクはこのブログ見ないでくれ)

このチェキ会後の現場で知り合いがこのメンバーさんのところに行った際に、「○○を連れ戻してきてえや〜〜〜」と言われたらしく。知り合いは「WESTのツアー期間中にめ。のツアーが無かったから実質行かなかっただけで別に推しさんから気持ち離れたわけじゃないよ」と代わりに論破してくれたらしいです。好き。

たぶんこのメンバーさんはもちろん新規が増えてくれることも有難いし必要なんだけど、既存のオタクが離れていくのがこわいんだと思います。まあわたしは全然古参とかじゃないんですけどね。

しかも知り合いが行った時に「○○が『あ"?』って言うのが面白くて言ってまうねん〜〜」って話してきたらしく、おめえなあ?とまた『あ"?』スタンスになりました。たぶんナメてると思います。

いやあ、このメンバーさんのこと全然大好きですし可愛いし面白いんですけど、こういうところありますね。THE 三兄弟の末っ子気質。

反対にわたしの推しさんは「無理して来て」と言うタイプではなく、無理しなくて全然大丈夫だし、そのぶん来てくれたら「本当にありがとう」と言ってくれるタイプなので、とても大人でオタクしやすいしこちらこそ本当にありがとうっていう感じです。淳太くんのことも深くは聞いてこないし、わたしから話題に出したら うんうん、と聞いてくれるし。わたしがとても嬉しかったことは、上記に書いたトラウマ化した関西弁接触のあとに推しさんへ会いに行った際に、「……久しぶりだよね」と口に出した時。推しさんは「でも福岡来てくれたじゃん、リプもしてくれてるしね」と言ってくれて、あ〜〜このひとのこういうところ好きだって再確認しました。オタクのことを全く責めなくて、来るもの拒まず去る者追わずというスタンス。わたしはアイドルの気持ちはわからないのですが、きっとオタクが離れていくことは少なからず寂しさはあると思います。しかし、それを口に出さずに今いるオタクを大事にしようとするこの余裕感。そういうところさすが最年長32歳だなって感じました。だからこそ、と言いますか、きっと推しさんの若くて強いオタクさんは頑張り甲斐?特別感?がなく離れていきやすいのかもしれませんね。オタクはアイドルに何も求めてはいけないのに。

わたしも以前は接触命という感じで、推しさんにいろいろ求めて迷惑かけていたと思いますが、いまはだいぶ成長したと自負しています。というかさすがにそうであってほしい……。

とにかく接触命からライブがだいすきになりました。ステージの上でキラキラしてて、笑顔で歌って踊る推しさんがいちばん好きです。半テンポ早いお世辞でも上手いとは言えなかったダンスがいまはちゃんとリズムに合ってる。歌も本当に上達してる。たまに頭の血管千切れるんじゃないかな?っていう歌い方してて心配になるけど(笑)何も求めないとは言ったけれどやっぱりライブ中のレスや目線は嬉しいんだよな〜〜〜っ(だってオタクなんだもん)

6月にツアー香川に行って、たくさんの嬉しいことがあって、正直推しさん以外のメンバーに引き止められなくてもちゃんとわたしは推しさんのオタクのままでいようと心に誓いました。もはや推しさんがいちばんポジティブで余裕があるんだわ、これが。去年ぐらいから接触でよく推しさんに懐古されるんですけど、オタク始めた頃は高校生だった○○が今じゃこんなに大人になって……と言われます。親戚のおじさんですね。正直全く積めないし、お金もない学生のオタクですけど、これからも推しさんのオタクをさせてください。もっと成長した姿、グループが大きくなった姿を見させてくださいね。オタクとともに武道館へ行きましょう。

 

by ひとりのオタク

f:id:poyochan88:20180606164451j:image